スカウトメールは”このテクニック”で返信率の平均超えができる!

スカウトメール 返信率アップのカギを握る3つ目の壁

以前更新をした記事にて、スカウトメールの返信率を上げるためには…
・メールを開封してもらう
・メールを読んでもらう
・メールを読んで行動してもらう

という3つの壁を超える必要がある!という解説を行いました。

今回は3つ目、最後の壁である《メールを読んで行動してもらう》について解説をしていきます。

スカウトメールを配信して、開封→メールが読んでもらえたにも関わらず、
なぜ応募まで至らないのでしょうか?

 

平均の返信率を超えるためのテクニック2つはこれだ!

たしかに「タイミングが悪かった」、「給与などの待遇が他社と比べて悪い…」
など様々な要因はあると思います。

タイミングについては、例えば「離職してが1ヶ月以内」という
求職者を狙うことで解消が見込めます。

 

しかし、「待遇面」については、
例えば自社が上場企業になるまで待つことはできるでしょうか?
当たり前ですが、そのような対策は非現実的です。

 

では、様々な問題がある中で相手に「応募をしてもらう」
という行動をとってもらうには、どうすればいいでしょうか?

「メールを読んだ相手に行動(応募)させる」ためには…
行動が取れる期限の提示
相手が断れないオファーを提示し、行動しない=損であると思わせる

の2つを本文中に入れることが有効です。
実際に2つのポイントを入れることで…

スカウトメールの応募率(返信率)が、平均の3.4%〜6%も高くなった事例があります。

なぜ2つのテクニックが有効であるのか?

メールを開封させる→読ませる、
そして最後に越えるべき壁は「相手に行動してもらう」であり、それを成功させるには…

・行動が取れる期限の提示
・相手が断れないオファーを提示し、行動しない=損であると思わせる

この2つのポイントが欠かせません。

本当に2つのポイントは有効であるのか?
と疑問を持たれるかもしれません。

 

しかし、2つのポイントはともに、言葉の力で相手を行動させる技術
=「コピーライティング」で頻繁に言及されています。

例えば、世界的に有名なマーケッター/コンサルタントである、ダン・ケネディは、

相手はたいてい忙しく、他のことで頭がいっぱいだ。
「とりあえず」保留しようと思い、「明日」返事しようと思って手紙をわきにおく。
セールスレターの役目は、読んだ人にいますぐ返事をしてもらうことである。

出典:ダン・S・ケネディ(2007)『究極のセールスレター』東洋経済新報社

と、読み手へすぐ行動を促すことの重要性について言及しています。

そして…

期限設定はもっとも基本的で一般的な、緊急性を設定する方法。
単独でも、他のどの方法と組み合わせても使える。

出典:ダン・S・ケネディ(2007)『究極のセールスレター』東洋経済新報社

と相手を行動させるために「期限を設ける」ことが有効であることを言及しています。

また、「相手が断れないオファー」についてですが、
実は「相手が断れないほど強いオファー」を作り、大成功をした企業があります。

それは、「ドミノピザ」のオファーです。

オファーの内容は、
「30分以内に熱々のピザをお届けします。もし時間を過ぎれば、代金は無料です」

簡単に時代背景をお伝えすると、オファー打ち出した当時の宅配ピザは、
いまとは違い注文〜配達までに何時間もかかっており、
ピザが冷めていることも珍しくはありませんでした。

だからこそ、紹介したオファーは相手にとってインパクトも大きく、
「断る理由が見当たらない」ほど素晴らしいものでした。

このように、相手を行動させるために、
・行動が取れる期限の提示
・相手が断れないオファーを提示し、行動しない=損であると思わせる

は効果を期待できるということができます。

では、2つのポイントを実際に利用することで、
スカウトメールの返信率(応募率)はどれくらい改善をするのか?

実際に弊社が2つのポイントを含んだスカウトメールをen転職で配信した結果、このようになりました。

en転職のスカウトメール 平均の応募率(返信率)は約4%と言われていますが…

→既読の応募率=10.7%

と平均の6%以上の高い応募率を獲得することできました。

また、もしも開封数が少ない場合でも、
「メールを読んだ相手に行動(応募)させる」ために
2つのポイントを入れて配信を行った結果…


→既読者の応募率=7.4%

と平均よりも3.4%も高い応募率となりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スカウトメールを配信しても、返信(応募)がなければ全く意味がありません。

そこで、スカウトメールの原稿に、
・行動が取れる期限の提示
・相手が断れないオファーを提示して、行動しない=損である

の2点を入れることが有効な対策の1つです。

また、3記事にわたって、スカウトメールの返信率をあげるために…
・メールを開封してもらう
・メールを読んでもらう
・メールを読んで、行動してもらう

3つの壁を超えることが欠かせないとお伝えしてきました。

3つの中で1つでも欠けてしまうと、
せっかく苦労して作ったスカウトメールでも
「返信がない」、という残念な結果に終わること珍しくありません。

ぜひ、本記事だけなく、

スカウトメールの返信率アップを邪魔する3つの壁
スカウトメールの例文を参考にすると返信率が激減する理由は…

もご覧いただき、お試しください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせはこちら

問い合わせフォームへ