募集要項の書き方で”こんな”間違えをすると応募は激減します!

募集要項で条件等を”そのまま書くこと”はNG!

募集要項の書くときに、読み手を意識していますか?
仕事内容や応募資格など、会社が思っている、ありのままの内容を書くことはもちろん悪いことではありません。

しかし、その内容は同職種を募集中の企業とよく重複していることがあります。
そして、『他と同じような魅力に欠ける募集内容』と読み手から認識をされ、知らないうちに応募を集まりづらい状況を作り上げているかもしれません。

実は、募集要項は読み手を意識して書くだけで、応募数をアップすることが可能です。
実際に弊社で募集要項の書き方を工夫した結果、応募数を大幅に伸ばした実績があります。

待遇を変えず、募集要項を修正するだけで、応募数は◯名アップ!

読み手の心理に合わせて『募集背景、応募資格、仕事内容、PR欄』など募集要項を作成することで、応募数をアップさせることができます。

当然、給与や休日など会社が提示する待遇も大切で、閲覧者はその内容を確認して応募の選択をします。

実際に別の記事で紹介をしたとおり、給与や休日への不満が転職活動につながっている、という事実が求人広告のサービス登録者向けのアンケートで明らかになっています。

しかし、募集要項で仮に同じような待遇をライバル企業が設定した場合は、ユーザーはどの情報を見るでしょうか?それは、すぐに確認ができる『募集背景、応募資格、仕事内容、PR欄』となります。

そして、その内容から…
どんな会社であるか?
どんな社風・考えを持った会社か?
仕事に適正はあるか?自分ができる仕事であるのか?

などを確認後にたくさんの方が『ぜひ応募したい』と思われせば、その分だけ応募獲得となります。

本当に募集要項を工夫するだけで応募数は増えるの?と疑問を持たれるかもしれません。

そこで、ここから募集要項の修正前・後を比較して、どれくらい応募数がアップしたのかについて、実際の弊社の採用支援事例から2つのデータをお見せしていきます。
また、読み手の心理に合わせた募集要項の書き方についても簡単に説明をします。

応募数をアップさせる募集要項の書き方とは?

1つ目は、法人営業募集の事例についてです。
ちなみに募集要項の修正は『募集背景、応募資格、仕事内容、PR欄』のみへ行い、給与を上げる、福利厚生を改善するなど待遇面は一切変えずに募集をしている事例です。

まず、募集要項を変える前(弊社が採用支援をする前)の応募数などのデータは…

そして、募集要項を弊社で変更したあとの応募数などのデータは…

このように、応募数は53名→85名までアップすることに成功しました。

紹介した結果を出すためには、募集要項を『読み手の心理』に合わせて作成することが欠かせません。
ここからは、読み手に合わせた募集要項の書き方について簡単な解説をしていきます。

まず最初に、募集したいターゲット=『求人を見てぜひ応募してほしいと思う読み手』を決めてください。
この事例では、『営業未経験者』を読み手として設定をしました。

次に、読み手が、どんな不安、不満、欲求などで転職を考えているかについて、Q&AサイトやSNSから徹底的にリサーチしてください。ここで丁寧にリサーチ行うことで、募集要項を読んだ時に読み手はどんな心境・心理を持っているかを予測できます。

今回の事例では、『勤務時間が長く、休日も少ないのに給与は低いので割に合わない!』という不満があり、『休日と給与面の改善をしたい』という欲求を持つ読み手が多いことがリサーチ結果からわかりました。

最後に、読み手の心境・心理に合わせて募集要項を書きましょう。

読み手の心理を理解した募集要項を書くことで、『この会社は私の気持ちがわかってる!』や『私の不安を解消してくれそう!』など応募を後押しすることができます。

実績①:書き方の実践後、こう変わった!

修正前・後の募集要項を簡単に紹介すると…

【募集背景】
修正前は…
今回は創業期の採用のため、経験は問わず、未経験の方からの応募を歓迎します!スタートアップ期にある会社を一緒に育てながら、あなた自身もやりがいをある仕事に挑戦してみませんか?会社の未来をともに描く仲間だけを募ります!

を変更すると…

【週休2日休み→完全土日祝休み!GW・お盆は9連休の会社へ成長!】

当社は、2013年に東京本社を設立し、その後は大阪、福岡と支店を増やし仲間と成長をしてきました!
小さな会社ですが、【社員が働きやすい会社】を大切に社員に寄り添った経営をしてきました!実績として、週休2日休み→土日祝休み、GW、お盆休みを9連休にするなどがあります!

今回はこの成長により勢いをつけるために、新しい仲間を募集します!

【応募資格】

修正前は…
【稼ぐ力】を身につけたい方◎何歳になっても仕事を本気で楽しみたい方!
★充実の教育・研修で安心です★
★未経験・第二新卒大歓迎!社会人経験も問いません!
★完全人物重視の採用です!

◆学歴・経験不問

【こんな方を歓迎】
◎稼ぎたい方
◎稼ぐ力を身につけたい方
◎仕事を通して『やりがい』を見つけたい方
◎社会人として新たにスタートしたい方
◎自分に自信をつけ、営業、企画の手に職をつけたい方
◎実力をつけて独立をめざしたい方

を変更すると…

【経験・経歴不問】土日祝休みを守りながら入社90日で給与35万円以上を稼げる人材へ着実に成長したい方を積極採用!

★未経験・第二新卒大歓迎!
★完全人物重視の採用!
◆学歴・経験不問

【こんな方を歓迎】
完全週休2日を守りながら、メリハリをつけて働きたい方
◎《自ら稼げる力》を、社長を含むトップ営業から学び成長したい方
◎実力をつけて独立をしたい方
◎社会人として再スタートをしたい方
頑張りを毎月評価され、やりがいを感じながら成長したい方
◎お互い親身にサポートをし合える仲間と本気で仕事を楽しみたい方

このように読み手の心理(=休日面と給与面に対する不満と欲求)に合わせて原稿を作成することで、応募を40名以上増やすことに成功しました。

実績②:3倍以上の応募を獲得した募集要項

さらにもう一つ、デザイナー募集での事例を紹介します。

今回は当社の支援した募集と、同時期に掲載をしていた募集データ比較となります。(東京勤務で募集を行っていた募集です。)

まず、弊社が支援した募集の数値は…

そして、同時期に掲載していた募集の数値は…

という結果になりました。

同じ時期の募集には4週間で15〜20名が入っていますが、弊社の支援した企業は4週間で65名応募と3〜4倍の応募を獲得できています。

また、PV数/応募数についても約37PVで1応募に対し、上段は約69PVで1応募、中段は約106PVで1応募、下段は約63PVで1応募とPV数に対する応募獲得数も高い結果となりました。

この募集も紹介した書き方を使って、募集要項を作成しました。

事前に募集企業の代表に『業界ではどんな不満・悩みで転職をする人が多いか?』を回答いただき、合わせてQ&Aサイトからのリサーチも行った結果、

『勤務時間が長く、残業代が支払われないこと』に対して強いを不満を持って、転職活動をすることがわかりました。そして、読み手の心理に合わせて実際に作成した募集要項の一部を紹介すると…

【募集背景】

当社はデザインと印刷事業を行っている会社で、設立から40年以上の歴史を持っています!ここまで会社が存続できている理由は様々ですが、『社員の頑張りのおかげ』と確信をしています。そこで、より社員にとって働きやすい会社を目指すために、固定残業はつけず→残業代全支給、賞与年2回など、利益の還元などを大切に会社の成長を図ってきました。今回はさらなる会社の成長を後押ししてくれる、新しい仲間を募集します!

【応募資格】

残業代を全額支給+賞与年2回!】しっかりと頑張りを評価されたい『グラフィックデザイナー』を募集!
★学歴は一切不問!
★Illustrator、Photoshop、InDesignでの実務経験者歓迎
★『デザインのスキル・経験を評価され、年収アップしたい!』という経験者の方も積極採用

【こんな方を歓迎】
頑張った分だけ、残業代や賞与に反映される会社で生活をより安定させたい方
・頑張りをしっかりと評価してくれる会社でデザインの仕事を続けたい方
・1人だけで仕事を抱え込まず、チームで仕事に取り組みたい方

など幅広く募集!

このように読み手の心理に合わせて募集要項を作成することで、応募を競合の約3倍集めることに成功しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

募集要項は読み手を意識して作成するだけで…
・応募数を40以上アップさせること
・ライバル企業よりも約3〜4倍の応募を集めること

などが可能です!

募集要項はありのままの情報を書くだけではなく、会社の採用ターゲットを設定し、どんな不満、不安、欲求があるかをリサーチしたうえで、『この会社は私の気持ちがわかってる!』や『私の不安を解消してくれそう!』など応募を後押しする内容を書きましょう。

コメントは利用できません。

お問い合わせはこちら

問い合わせフォームへ