母集団形成を求人広告で絶対に成功できない理由は…

母集団形成をあらゆる採用で成功させることはできると思いますか?

求人広告で募集を行うとき、『たくさん応募数があるか?』が採用結果に大きく影響することを採用担当者の方はご存知かと思います。

専門的な言葉にすると、応募を多く集めること=母集団形成と言うこともありますが、実際にどうやって母集団形成をすればいいか?についてあまり知られていません。

実は求人広告の採用で母集団を形成できるか?を事前に検証が可能です!
また、母集団形成ができる場合、求人原稿とスカウトメールにある工夫をすれば、さらに手堅く母集団形成が可能になります。

2つの原則を無視すると、母集団形成は99%失敗します…

実は母集団形成ができるか、は今すぐに検証が可能です!
また、求人原稿に”ある工夫”をした結果、応募数は30名以上アップ!
スカウトメールにも”ある工夫”をしただけでスカウト経由で41名の応募者を集めた事例があります。

会社の採用で母集団を形成できるかは…

・求人広告で母集団形成をしやすいターゲットになっているか?
母集団形成しやすいターゲットに好まれる待遇を提示しているか?

について確認する必要があります。

以前に別の記事で紹介したとおり、求人広告で応募を集めるために、

・募集企業が提示する給与が業界の平均未満である
・休日は完全週休2日制ではない/未満である
・勤務時間は9:00〜20:00の間を超える

を避けて募集を行う必要があります。

また、実際に求人広告サービスの利用者へ…
・大手求人サービスを利用している会員データにて、どんな職歴の人が多いのか?
・大手求人サービスを利用している会員データ、どんな理由で転職を希望しているのか?

というアンケートを行った結果が次のようになっています。

●会員の職歴について(大手媒体の公表データ)

営業系管理・事務系販売・サービス系の職種経験者が全登録者の50%以上を占めています。また、次に多い職種としては建築・土木関連の職種、医療・福祉関連保育・教育関連、の職種も多い傾向にあります。

●転職の理由について(大手媒体の公表データ)

給与が低い
休日・残業などに対する不満
会社の将来性への不安
仕事に対して不満・合わない・やりがいを感じない

という回答がもっとも多いです

よって、まとめると…

求人広告サービスの登録者の50%以上は営業系、管理・事務系、販売・サービス系の職種で、加えて約20 %を占める建築・土木関連、医療・福祉関連、保育・教育関連、の職種が、給与や休日・残業に不満を感じ、将来性のある会社で自分が挑戦したい仕事へ転職したい!

という考えを持つ登録者が大部分を占めています。

よって、この2つを会社の募集は満たしているか?に対して、Yesの場合は母集団形成が成功しやすいと言えます。

反対に《2つ》を満たしていない場合、登録者の多くから魅力を感じられない求人として認識をされて、応募獲得もしづらくなってしまいます。

母集団形成を手堅くするため求人原稿はこうしよう!

次に、母集団形成をさらに手堅くするためには、求人原稿とスカウトメールはどう工夫すべきか、について話を進めていきます。

求人広告は同時期に多くの企業が掲載をしており、母集団形成しやすいターゲットが望む待遇を提示している企業も多数あります。その状況で母集団を形成するには、いかにそのターゲットに向けて原稿を差別化するかで応募数は大きく変わっていきます。

実際に営業募集(未経験者OK)の求人原稿を差別化された内容へ修正した結果、応募数が53名→85名へアップしています。

ちなみに、待遇は応募数アップ前/後で全く同じです。

修正した内容は、募集要項(職種名、募集背景、仕事内容、応募資格などの基本情報)であり、母集団形成がしやすい採用ターゲット向けに修正を行っただけです。

例えば、募集職種名では…

修正前:総合職※将来の役員となる厳選採用!【やりがい】を感じよう!

修正後:年休125日以上!未経験でも入社90日で給与35万円も可能な法人営業

と、求人広告のユーザーが求める条件をキーワードとして複数入力して、『あなたが望む待遇があります!』とアピールを行いました。

また、応募資格では…

修正前は、
【稼ぐ力】を身につけたい方◎何歳になっても仕事を本気で楽しみたい方!

★充実の教育・研修で安心です★
★未経験・第二新卒大歓迎!社会人経験も問いません!
★完全人物重視の採用です!
◆学歴・経験不問

【こんな方を歓迎】
◎稼ぎたい方
◎稼ぐ力を身につけたい方
◎仕事を通して『やりがい』を見つけたい方
◎社会人として新たにスタートしたい方
◎自分に自信をつけ、営業、企画の手に職をつけたい方
◎実力をつけて独立をめざしたい方

【様々な経験がある仲間が活躍してます!】
飲食店スタッフ、警備員、派遣社員など様々な業界から転職してきております。過去は関係ありません。やる気があれば会社は、本気で1から育てる環境を用意してます!
一緒に成長できるメンバーを求めます!

修正後は…

【経験・経歴不問】土日祝休みを守りながら、入社90日で給与35万円以上を稼げる人材へ着実に成長したい方を積極採用!

★未経験・第二新卒大歓迎!
★完全人物重視の採用!
◆学歴・経験不問

【こんな方を歓迎】
◎完全週休2日を守りながら、メリハリをつけて働きたい方
◎《自ら稼げる力》を、社長を含むトップ営業から学び成長したい方
◎実力をつけて独立をしたい方
◎社会人として再スタートをしたい方
◎頑張りを毎月評価され、やりがいを感じながら成長したい方
◎お互い親身にサポートをし合える仲間と本気で仕事を楽しみたい方

【様々な経験がある仲間が活躍してます!】
飲食店スタッフ、警備員、派遣社員など様々な業界から転職してきております。過去は関係ありません。やる気があれば会社は、本気で1から育てる環境を用意してます!

と、母集団形成をしやすいターゲットに向けて、あなたからの応募を歓迎しますよ!とメッセージを入れました。

結果的に応募数は…

 

修正前データ

修正後

このようにして、53名→85名と応募数がアップ(母集団形成)に成功をしています。
母集団形成をさらに手堅くするためには、ターゲットが望む待遇を用意するだけではなく、『あなたが望む待遇が当社にはありますよ!』、『あなたからの応募を歓迎しますよ!』と原稿内でアピールすることが必要です。その結果、応募数をさらに増やすことが可能になります。

スカウトメールだけで母集団形成はできるのか?

最後にスカウトメールで母集団形成を手堅く行う方法について解説をしていきます。

実は、スカウトメールの運用を適切に行うことで、母集団形成のコントロールができるようになります。

スカウトメールがもつ1つの強みは、どの人材をスカウトするか?を決めることができることです。つまり、『会社の募集に魅力を感じる人材のみ』へ直接応募を促すことが可能です。
会社の募集に魅力を感じてくれる人材へ適切にアプローチさえできれば、多くの応募を集めることができます。

本当にスカウトメールで応募は集まるの?と疑問を持たれているかもしれませんので、弊社クライアントの採用事例を紹介すると…

あるクライアントは、訪問型の営業(飛び込み営業)の募集をしており、求人原稿を見て応募をされる方が4週間掲載で3名のみと母集団形成が全くできていませんでした。

理由としては、仕事内容が飛び込み営業で『キツい』というイメージや、勤務時間が11:00〜20:30とすこし遅めなどネガティブな要因が重なったことが考えられます。

しかし、会社として仕事内容も勤務時間もすぐに変更することはできないため、会社の提示する仕事内容や条件を見て、挑戦したいです!と感じれてくれる人材へスカウトメールを送り、応募を獲得する方針で採用を行いました。

実際の採用結果がこちらです。

このように、『会社の募集に魅力を感じてくれる人材』に対して、スカウトメールを配信することで母集団の形成をコントロールすることが可能となります。

まとめ

いかがでしたか?

求人広告で母集団形成するには…

・求人広告で母集団形成をしやすいターゲットになっているか?
母集団形成しやすいターゲットに好まれる待遇を提示しているか?

検証することがまずは必要です。

そして、母集団形成をさらに手堅く行うために…

・求人原稿の内容をターゲットに合わせ、差別化すること
・スカウトメールは『会社の募集に魅力を感じる人材』へ配信すること

の2つを実践することも欠かせません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせはこちら

問い合わせフォームへ